コラムColumn

派遣が主婦におすすめな理由
近年、パートタイムとして働く主婦のほかに、派遣として活躍する主婦の方も増えています。
「家事や育児の間の短時間勤務がしたい」「子どもの預け先がないから自宅で仕事をしたい」など、細かい条件で勤務先を探すことができるのが派遣です。
ここでは、「派遣が主婦におすすめな理由」を4つご紹介します。

 

安心できるサポート体制

派遣として働く場合、実際に働く派遣先と派遣会社、個人がそれぞれ契約を結びます。
派遣先と直接契約をするのではなく、派遣会社が個人と派遣先の間に入っているため、勤務中の疑問や悩み、不安などを、いつでも派遣会社に相談ができます。

また、勤務先との契約が終了後に次の仕事を探す際も、派遣会社からサポートを受けられます。
前回の勤務先での経験や、今後どのように働きたいかなどを派遣会社と相談し、より希望にあった勤務先を紹介してもらうことも可能です。

 

パートに比べて時給が高い

派遣として働く場合の給料は、パートと同じ時給計算が一般的とされています。
契約期間だけの派遣であること、即戦力あるなど、パートや正社員で人材を募集するよりも採用にかかるコストを削減できる分、時給が高い傾向にあります。

時給が高いことで、短い時間の勤務で目標のお給料を稼ぐことができるので、家事や育児に忙しい主婦の方におすすめです。

しかし、勤務時間や1年間の収入など、一定の条件を満たすと社会保険に加入する義務が発生するため、扶養内で働きたい方は注意しましょう。

 

家庭を優先した働き方ができる

育児や旦那さんの転勤など、家庭の都合で働く時間や期間が限られていて、勤め先がなかなか見つからないとう主婦の方も多いのではないでしょうか?

派遣として働く場合、派遣会社の担当の方と相談が可能です。
残業ができない、子どもを預けている間だけなど、ご家庭の都合を相談しながら、条件にあった勤務先を見つけることができます。
また、コロナウイルスの影響もあり、リモートワークを推奨する企業も増えています。
自宅での勤務が可能な派遣先企業であれば、子どもの預け先に困っている主婦の方でも働きやすいでしょう。

 

スキルや経験が活かせる

結婚や出産など、ライフイベントによって退職をしたが、前職でのスキルや経験を活かしたいという主婦の方にも派遣はおすすめです。
経験を活かして働けるので、お仕事のスタート時点でのストレスが少なく家事や育児とも両立しやすいでしょう。

また、派遣会社は、派遣先企業に関する情報を持っているので、ご自身のスキルや経験をしっかりと活かせる勤務先を見つけることができます。

まとめ

今回は、「派遣が主婦におすすめな理由」を4つご紹介しました。

限られた時間で、収入を得ることは簡単なことではありません。
しかし、勤務先との間に派遣会社が入ることで、短時間の勤務や扶養内勤務、リモートワークなど、より希望にあった勤務先を見つけることができます。

また、前職でのスキルや経験を活かして即戦力として働くことも可能なので、ぜひ「派遣」という働き方で希望の勤務先を見つけてみましょう。

CONTACTお問い合わせ

[ 電話の受付時間 8:30〜17:30 ]

派遣登録、面接に関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

当社へのお問い合せは、お電話もしくはフォームにご記入の上、ご送信ください。
当社ではSSLサーバ証明書(電子証明書)の発行を受けております。

お電話でのお問合せはこちら
フォームからお問合せ

JOB OFFER REQUEST求人のご依頼

[ 企業様 ]
人材派遣や人材紹介のご依頼やご質問
お気軽にお問い合わせください。

VIEW MORE