コラムColumn

子育て中のママの中には、「出産を機に退職をしたけれど仕事をしたい」「仕事復帰したいけれど子育てと両立できるか不安」という悩みを抱えている方を多いでしょう。

結婚や出産前であれば、自分自身の裁量で仕事を優先で働くことが可能です。
しかし子育て中となると、保育園への送り迎えや急な発熱など、思うような働き方ができない場合があります。

そこで今回は、子育て中のママさんだからこそおすすめしたい「派遣」という働き方についてご紹介します。

子育てと仕事の両立が叶う

子育て中の場合、どうしても育児優先で生活しなければなりません。

「保育園に迎えに行く時間は守りたい」「幼稚園へ週に数回だけ通っている」といったご家庭の場合、退勤時間は必ず守りたい条件となります。
しかし、正社員で勤務する場合、どうしても残業をしなければならない状況が出てきたり、会議や打ち合わせなどが長引いてしまったりといったイレギュラーが起こることも少なくありません。

一方、派遣スタッフという働き方であれば、「保育園のお迎えの時間は厳守したい」「土日は子育てのためお休みしたい」といった希望条件にマッチした求人を紹介してもらえます。
あらかじめ希望条件にあった就業先でお仕事ができるので、子育てとの両立が可能です。

子育て中もキャリを活かせる

出産前のキャリアを活かせる点も、子育て中のママに派遣がおすすめな理由のひとつです。

派遣スタッフを募集している企業の多くは、「即戦力である人材が欲しい」という希望があります。
しかし、仕事復帰に対して、「求められている仕事と自分のスキルがあっているのかわからない」といった不安から仕事探しが難航する場合も少なくありません。

ご自身のスキルが活かせるか不安な方でも、派遣会社の担当者が、しっかりとヒアリングを行い、持っているスキルが活かせるお仕事を一緒に探すため安心です。

また、前職でのスキルや経験を活かせることで、未経験での不安や「わからないこと」が少ない状態でお仕事を開始できます。
不安や不明点が少ないことで、お仕事開始時のストレスが軽減され、育児とのバランスもとりやすいでしょう。

サポート体制が整っている

子育て中のママは、自分自身だけではなく、子どものことも考えながら生活をしています。

時短勤務や扶養内勤務など、子育て中では条件が多くなりがちです。
条件が多い場合でも、派遣会社に登録しておくことで、条件にあった仕事を探してもらえます。
万が一、「就業先が子育てとの両立が難しかった」という場合でも、派遣会社の担当者に相談できるサポート体制が整っているので安心してお仕事を開始できます。

まとめ

子育て中のママは、勤務時間や急なお休みなど、働くうえで外せない条件が多くなりがちです。
正社員で働く際には、残業などで決まった時間に退勤できないという場合も少なくはなく、仕事復帰を諦めてしまうママも多いでしょう。

派遣会社に登録することで担当者が、仕事と子育てを両立して働ける就業先をご紹介します。
就業中のサポート体制も整っており、悩みや不安なども相談できるのも大きなポイントです。
ぜひ、仕事復帰を考えている子育て中のママは、「派遣」という働き方で活躍してみましょう。

CONTACTお問い合わせ

[ 電話の受付時間 8:30〜17:30 ]

派遣登録、面接に関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

当社へのお問い合せは、お電話もしくはフォームにご記入の上、ご送信ください。
当社ではSSLサーバ証明書(電子証明書)の発行を受けております。

お電話でのお問合せはこちら
フォームからお問合せ

JOB OFFER REQUEST求人のご依頼

[ 企業様 ]
人材派遣や人材紹介のご依頼やご質問
お気軽にお問い合わせください。

VIEW MORE